2学期のスタートです

長い夏休みを終え、バディの2学期がスタートしました。始業式を行い、真っ黒に日焼けした子ども達からは夏休みの思い出がたくさん聞けました。サッカー合宿…園外活動…も久々に会った仲間たちと楽しく過ごす事が出来ました。2学期は収穫祭(S)に運動会、クリスマス会と行事が盛りだくさん。子どもの達の成長が楽しみです!

 

サマーキャンプ

2016.7.22~24 山梨県山中湖周辺 セミジュニア・ミドル・シニア

今年も夏の大イベントサマーキャンプに2泊3日で出発・・・。どの学年もそれぞれの場所でそれぞれのプログラムを実施いたしました。セミジュニアは“初めてのお泊りを楽しく”ミドルは“親元を離れ、自分のことは自分で頑張る”シニアは“自然を肌で感じ、仲間と協力して目標を達成する”というテーマを元に、「富士登山」「山中湖1周ウォーク」「洞窟探検」「石割山400段」「クロスカントリー」「すいか割大会」を行いました。苦しいこと、頑張ったことを乗り越え、2日目の夜にはご褒美としてキャンプファイヤーも・・・、子ども達の思い出の1つになってくれたことでしょう。

 

ジュニアサマーキャンプ

2016.7.16~18 群馬県嬬恋

今年度初めてのお泊り、サマーキャンプにジュニアさんが行ってきました。心配されていた天候にも恵まれ、全てのプログラムを実施する事ができました。現地では、広大なきゃべつ畑をお散歩したり、公園で遊んだりと・・・寂しさも忘れるほど楽しい時間を過ごすことが出来ました。宿では“自分のことは自分で”を目標にお着替えしたり、ごはんを食べたり、お風呂に入ったり・・・。仲良しになった仲間と先生たちで2泊3日過ごしました。

お誕生日会

2016.7.15 体育館

7月生まれのお誕生日会…インタビューではキャンプで楽しみにしていることは?と聞かれ『洞窟』『富士山』と!バディっ子らしい答えが返ってきました。先生たちからの素敵なカードのプレゼントをもらったあとは、ボールリレー競争に挑戦。どの学年もルールを守り楽しく遊べました!

七夕会

2016.7.7 体育館にて

1年に1度お空の上で素敵なお話が語られる七夕・・・。 「ベガ」「アルタイル」「デネブ」を結ぶと夏の大三角形が現れる・・・そして天の川・・・そんな☆のお勉強もしっかりとして、今年も大きな笹にかわいい飾りつけ。短冊に込めた願いが叶いますように!!園長先生の短冊は

【すこしずつがんばろう あきらめなければ すべてのねがいごとにつながるから】

じゃがいも掘り

2016.7.1(M/J) 7.5(S/SJ)

じゃがいもはどこに出来ているでしょうか?

じゃがいも料理と言えば・・・・?

そんな答えを探しにバディから程近い世田谷区の畑へ歩いて出発!大切に育ててくれた農家の方のお話を聞いたあとに、裸足でいもほりスタート!土を掘ると大きなじゃがいも発見!皆テンションが上がり、たくさんのだんしゃくいもを掘る事ができました。夕飯にはカレーやポテトサラダを食べたのかな?

6月のお誕生会

2016.6.17  体育館にて

今月のお誕生会はサマーキャンプに向けてキャンプソングを大きな声で歌いながらのスタートとなりました。覚えた振り付けをかわいく踊りながらキャンプを楽しみにしている子ども達!

さて、お誕生日会では、“梅雨”についてのお勉強をしながら、最後はマルバツクイズにも挑戦。紫陽花やカタツムリも出てきて楽しんでくれていました!

お誕生日、おめでとう!